沿革
| 1903年(明治36) | 創業者神原勝太郎が海運業(現在の神原汽船株式会社)を興す |
| 1917年(大正6) | 広島県福山市沼隈町常石に「塩浜造船所」を創業 |
| 1942年(昭和17) | 塩浜造船所から「常石造船株式会社」に改組、設立 国内輸送用の木造船の竣工・修理を開始 |
| 1958年(昭和33) | 初の鋼船「美小丸」(貨物船361総トン)を竣工 |
| 1968年(昭和43) | 20万重量トン修繕ドックを完成 |
| 1976年(昭和51) | 波止浜造船株式会社と業務提携を結ぶ |
| 1984年(昭和59) | TESS40(4万トン型標準貨物船)第1番船を竣工 |
| 1986年(昭和61) | 船型開発室を設置 |
| 1991年(平成3) | 最大船型(18万トン型)ばら積み貨物船を竣工(当時 波止浜造船、現 多度津工場) |
| 1992年(平成4) | フィリピンに設計会社 TSUNEISHI TECHNICAL SERVICES (Phils.) Inc.(略TTSP)を設立 |
| 1994年(平成6) | TESS45(4万5000トン型標準貨物船)第1番船竣工 フィリピン国内で最大の造船所 TSUNEISHI HEAVY INDUSTRIES (CEBU), Inc.(略THI)を設立 |
| 1997年(平成9) | THIで第1番船を竣工(2万3000トン型貨物船) |
| 1998年(平成10) | 日本初の2軸シャトルタンカー竣工(当時 波止浜造船、現 多度津工場) |
| 1999年(平成11) | ISO 9001認証取得 TESS40/45シリーズ通算100隻目の進水式 |
| 2000年(平成12) | 波止浜造船株式会社と合併(6月) TESS52 1番船竣工(10月) |
| 2001年(平成13) | 中国の江蘇省丹徒経済開発区内に艤装品工場「常石(鎮江)綱装有限公司」設立(6月) |
| 2003年(平成15) | 中国・秀山島に「常石集団(舟山)船業発展有限公司」を設立(3月) グループ創業100周年を契機に新ロゴマークを採用(4月) 中国・秀山島に「常石集団(舟山)大型船体有限公司」を設立(12月) |
| 2004年(平成16) | サムスン重工業と包括的な業務提携(3月) 広島大学大学院造船工学科と包括的研究協力に関する協定を締結(6月) |
| 2005年(平成17) | カムサマックス バルカー1番船竣工(2月) ISO 14001取得(12月) 常石(上海)船舶設計有限公司(12月) |
| 2006年(平成18) | TESS58 第1番船「MEDI LISBON」竣工(12月) |
| 2007年(平成19) | グループ会社11社を統合し、ツネイシホールディングス株式会社設立(1月) 福岡に設計事務所 福岡オフィスを開設(4月) TESS ハンディマックスシリーズ200隻目「STELLA MARIS」竣工(6月) 常石集団(舟山)船業発展有限公司と常石集団(舟山)大型船体有限公司を統合し、常石集団(舟山)造船有限公司に改組 |
| 2009年(平成21) | TSUNEISHI HEAVY INDUSTRIES (CEBU), Inc.および常石集団(舟山)造船有限公司に新たに建造ドックが完成、稼動開始 |
| 2010年(平成22) | TSUNEISHI HEAVY INDUSTRIES (CEBU), Inc.でT-CORE180第1番船「天秀丸」竣工 |
| 2011年(平成23) | ツネイシホールディングス株式会社から分社(1月) 8万2000トン型ばら積み荷物船カムサマックスバルカー100隻目が竣工(2月) 9万8000トン型ばら積み貨物船 TESS98 1番船竣工(4月) 実験用模型船「常翔丸」竣工(9月) TESS58 100隻目竣工(11月) |
| 2012年(平成24) | TESS ハンディマックスシリーズ300隻目を竣工(1月) |
| 2013年(平成25) | 常石集団(舟山)造船有限公司で初の1,020TEU型コンテナ運搬船を竣工(5月) |
| 2014年(平成26) | 多度津造船株式会社の全株式を譲渡(12月) |
| 2015年(平成27) | カムサマックスバルカー200隻目を竣工(1月) |
| 2017年(平成29) | 新独身寮「あおなぎ寮」竣工(4月) 常石造船創業100周年(7月) クルーズ客船「guntû(ガンツウ)」竣工(9月) 6万3700トン型ばら積み貨物船 TESS64 AEROLINE 1番船竣工(7月) |
| 2018年(平成30) | 2,800TEU型コンテナ運搬船1番船を竣工(4月) 三井E&S造船の商船事業分野と業務提携(5月) |
| 2019年(令和元年) | LR1型プロダクト / ケミカルタンカー竣工(3月) 広島大学と包括的研究協力に関する協定を締結(5月) カムサマックスバルカー300隻目を竣工(9月) TESSシリーズ500隻目を竣工(11月) |
| 2020年(令和2) | 三井E&S造船(商船事業)との資本提携に関し協議開始(7月) |
| 2022年(令和4) | 「神田ドック株式会社」始動(4月) 「三井E&S造船株式会社」を株式の一部譲り受けにより連結子会社化(10月) 同社子会社の「新潟造船株式会社」「MES由良ドック株式会社」を連結子会社化 (2023年1月「MES由良ドック株式会社」を「由良ドック株式会社」へ社名変更) |
| 2024年(令和6) | 「由良ドック株式会社」を完全子会社化(4月) 「株式会社三井造船昭島研究所」を子会社化(4月) |
| 2025年(令和7) | 「株式会社三保造船所」「三井E&S造船株式会社」を完全子会社化(6月) 下記造船セグメント5社の社名を変更 「株式会社三保造船所」を「常石三保造船株式会社」へ社名変更 「神田ドック株式会社」を「常石呉ドック株式会社」へ社名変更 「三井E&S造船株式会社」を「常石ソリューションズ東京ベイ株式会社」へ社名変更 「由良ドック株式会社」を「常石由良ドック株式会社」へ社名変更 「株式会社三井造船昭島研究所」を「常石造船昭島研究所株式会社」へ社名変更 |