Ship Repair 磨かれた“常石品質”のクラフトマンシップ
多様な設備で迅速な工事を実現
日本有数の20万DWTドックを中心に、4つのドック、7つの岸壁を完備。
様々なサイズの船舶のフレキシブルな取り回しが可能で、オフ・ハイヤーの短期化を実現します。私たちシップドクター【匠】が船舶の安全性、経済性を高めるソリューションを提供します。
修繕設備・仕様概要
設備・仕様一覧
| Dock | Dock Size(m) L×B×d |
Max.Size of Vessel L×B |
Depth(m) | Dock Trim (By the stern) |
Crane Capacity |
Capacity |
|---|---|---|---|---|---|---|
| D-1 | 250×49.5×5.6 | 246×45 | 11.0 | 1/160 | 100T×32m 30T×15m 30T×25m 30T×22m |
|
| D-10 | 160×35.0×3.8 | 156×31 | 9.0 | 1/200 | 20T×15m 25T×16m (11号ドックと併用) |
|
| D-11 | 150×31.0×3.8 | 146×27 | 9.0 | 1/200 | 25T×16m (10号ドックと併用) 20T×18m |
|
| D-12 | 330×53.0×5.5 | 312×45 | 10.5 | 1/160 | 60T×20m 40T×30m 35T×17m |
|
| Wharf | Length(m) | Breadth(m) | Depth(m) | Crane Capacity | Capacity G/T |
|---|---|---|---|---|---|
| R-5 | 160.00 | 18.00 | 2.7-4.7 | 10T×10m | – |
| R-6 | 160.00 | 18.00 | 2.7-4.7 | – | |
| R-7 | 160.00 | 18.00 | 4.1-4.8 | 10T×10m 30T×22m |
– |
| R-8 | 160.00 | 18.00 | 3.9-4.8 | – | |
| R-10 | 211.00 | 18.00 | 5.0-5.5 | 30T×22m 30T×22m |
– |
| R-11 | 211.00 | 18.00 | 7.0-7.0 | – | |
| R-12 | 330.00 | 12.00 | 5.0-7.5 | 15T×22m 60T×20m |
– |
あらゆる船型に対応できる“シップ・ドクター”
自動車運搬船(PCC)、ばら積み貨物船、プロダクトタンカーなど、どのような船種にも対応し、年間150隻を超える豊富な修繕実績を誇ります。
主な対応実績
自動車運搬船 / RO-RO船 / ばら積み貨物船 / タンカー(ケミカル / プロダクト) / コンテナ運搬船 / 一般貨物船 / フェリー / LPG運搬船 / 木材チップ運搬船 / タグボート / 石炭運搬船 / 石灰石運搬船 / 客船 / バージ(RO-RO / 台船)
常石グループ連携で一貫した工事を手掛ける安心
設計を担う「常石エンジニアリング」、資機材調達を担う「常石商事」、配管生産や船尾構造物のスペシャリスト「常石鉄工」。
常石グループ各社との連携により、レトロフィット工事や改造工事など難易度の高いリクエストにも、一貫した工事をワンストップで提供します。
レトロフィット工事
- 100トンクレーンによりファンネルを一括で吊り上げ可能
- 3Dスキャナや三次元CADを用いて短時間での工事を実現
- 豊富な実績を持つバラスト水処理装置のレトロフィット工事
- PCC、ばら積み貨物船、コンテナ船など様々な船種の工事を実施
その他工事例
船を守り、海を守る常石造船の提案力
常石造船の修繕サービスは、多様な設備と豊富な工事経験、そして「お客さまの役に立ちたい」という思いで成り立っています。修繕と新造船建造の両事業を営むからこそ生まれる、長期的なシップライフサイクルを見据えた提案で、お客さまの船の安全はもちろん、世界の海の安全に貢献します。
LOCATION
アクセス方法
お車でお越しの場合
- JR福山駅より車で約30分
- 山陽自動車道福山西I.Cより約30分
山陽新幹線でお越しの場合
- JR福山駅下車、福山駅南口よりタクシーで約30分
JR山陽本線でお越しの場合
- JR福山駅下車、福山駅南口よりタクシーで約30分
- JR松永駅下車、タクシーで約20分
飛行機(広島空港)でお越しの場合
- 広島空港からタクシーで約50分
- 広島空港から高速バス(約40分)で福山駅へ