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常石造船(広島県福山市沼隈町常石1083番地)は、造船・海運業を中心に事業展開する常石グループの中核会社で、船舶の建造と修繕を営んでいます。国内の常石工場(本社)とフィリピン、中国の海外工場を拠点に、ばら積み貨物船、コンテナ運搬船、タンカーなどを建造しています。

リンク

企業ホームページ:https://www.tsuneishi.co.jp/(内部リンク)
造船事業関連会社:TSUNEISHI HEAVY INDUSTRIES (CEBU), Inc.(フィリピン・セブ)http://www.thici.com/(外部リンク)
次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画

注釈

※1 船級協会が与える設計に関する基本承認であり、設計初期の段階の製品に対して、規則類の規定に基づく図面の審査を行い、規則類の観点での技術的な実現可能性を確認するスキームです。
※2 HAZID(Hazard Identification Study)会議:システムの潜在的危険についてその危険の大きさと発生頻度を専門家間で討議し、システム全体として十分な安全性を持つようにするリスク評価・管理手法。

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テーブル

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セルのデザイン セルのデザイン
セルのデザイン セルのデザイン
表題左よせ 表題のデザイン 表題右よせ
セルのデザイン左よせ セルのデザイン セルのデザイン右よせ
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セルのデザイン セルのデザイン

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セルのデザイン セルのデザイン
セルのデザイン セルのデザイン

グループ会社

常石由良ドック株式会社

住所 〒649-1112
和歌山県日高郡由良町大字網代193-13
お問い合わせ TEL:0738-65-1111(代表)
FAX : 0738-65-2054
マップ Google maps
URL https://yuradock.co.jp/

新潟造船株式会社

住所 〒951-8011
新潟県新潟市中央区入船町四丁目3776番地
お問い合わせ TEL:025-222-6121
FAX: 025-223-7621
マップ Google maps
URL https://yuradock.co.jp/

写真、画像、動画

1カラム

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c-clm col-lg-2 box-1です、各カラム下の余白は50pxです

常石造船株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役社長執行役員:奥村 幸生)は、2025年4月21日にフィリピンに拠点を置く常石グループ企業であるTSUNEISHI HEAVY INDUSTRIES (CEBU), Inc.(以下THI)の第2船台にて、THI初建造であるメタノール燃料ばら積み貨物船KAMSARMAX の第1ブロック搭載を完了しました。本船は、2025年7月に進水、2026年1月に引渡し予定しています。

このメタノール燃料船は、環境・社会・ガバナンス(ESG)の理念に基づき、環境性能と経済性を兼ね備えた新船型です。船舶のライフタイムバリューの維持・向上を目指し、革新的な環境対応技術を採用しています。 THIにおいて初めてメタノール燃料船建造に着手するにあたり、新たな設備投資や、常石造船への人材派遣による研究開発やトレーニングを実施し、特にメタノール燃料タンク製作やその構成部材に関連する技術習得などに積極的に取り組みました。

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常石造船株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役社長執行役員:奥村 幸生)は、2025年4月21日にフィリピンに拠点を置く常石グループ企業であるTSUNEISHI HEAVY INDUSTRIES (CEBU), Inc.(以下THI)の第2船台にて、THI初建造であるメタノール燃料ばら積み貨物船KAMSARMAX の第1ブロック搭載を完了しました。本船は、2025年7月に進水、2026年1月に引渡し予定しています。

このメタノール燃料船は、環境・社会・ガバナンス(ESG)の理念に基づき、環境性能と経済性を兼ね備えた新船型です。船舶のライフタイムバリューの維持・向上を目指し、革新的な環境対応技術を採用しています。 THIにおいて初めてメタノール燃料船建造に着手するにあたり、新たな設備投資や、常石造船への人材派遣による研究開発やトレーニングを実施し、特にメタノール燃料タンク製作やその構成部材に関連する技術習得などに積極的に取り組みました。

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本件に関するお問い合わせ先

ツネイシホールディングス株式会社
広報ブランド部
TEL : 084-987-4915
メール : pr@tsuneishi.com

ボックスの下の余白は30pxです。テキストの上は22pxです

就職活動における見学について

就職活動における工場見学は人数、日時を問わず対応致しております。申込み時にその旨をご連絡ください

全長×幅×深さ※罫線あり border_listクラス

229m × 20m

載貨重量トン数

88,500MT

貨物艙容量

103,300㎥

喫水 ※罫線なし

14.45m

総トン数

47,400

c-btn のノーマルです

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コンテンツ上部
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コンテンツ中間

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左よせテキスト

中央テキスト

右よせテキスト

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大きな余白:マージンtop:pc100px・sp60px

ホバーでテキストにボーダーです

ホバーホバーホバー

搬入

アスベスト(廃石綿)は、解体・改修現場において、専用の二重袋に密封し、フレキシブルコンテナバック(フレコン)に詰めて搬入(荷台はシートで覆う)

保管

保管倉庫内で手作業にてドラム缶に詰替え
(袋の開封は行わない)

溶解

電気炉にスクラップを投入しアーク(電気)にて溶解

電気炉にアスベスト入りドラム缶を投入1500℃~1700℃の溶鋼にて処理実施

※炉内と投入装置間は、隙間のない密封構造になっている
※炉内と投入装置間は二重扉構造で、投入時の外部への飛散を防止
(どちらかの扉閉で密封を確保)

排滓処理

処理後、排滓(スラグ除去)を実施(スラグは埋立処理)
排滓後、溶鋼は鋳型などに鋳込む(製品およびスクラップとして利用)

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