沿革
| 常石三保造船株式会社 | 新潟造船株式会社 | ||
| 1895年 | 日本石油株式会社 新潟鐵工所を創立 | ||
| 1905年 | 新潟市入船地区に造船工場操業開始 | ||
| 1906年 |
第1番船「第一日本海丸」191 G/T竣工 第2番船「新潟丸」146 G/T竣工(漁船の1番船) |
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| 1908年 | 日本で最初の鋼製油槽船「宝国丸」94 G/T竣工 | ||
| 1910年 | 株式会社新潟鐵工所創立(日本石油株式会社より分離独立) | ||
| 1919年 | 三保真崎にて創業。第1番船「三浜丸」を進水 | ||
| 1929年 | 初の鋼船「駿河丸」を進水 | ||
| 1936年 | 現在の三保本町に本社工場を移転 | ||
| 1946年 | 鰹鮪漁船の建造開始(昭和23年まで16隻連続建造) | ||
| 1952年 | 新潟工場を新潟造船工場に改称 | ||
| 1955年 | 開発したマグロ延縄漁船の船型が業界スタンダードに | ||
| 1961年 |
3,500G/Tドライドック(NO.2)完成 鮪延縄漁船「博宝丸」817G/T竣工 |
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| 1963年 | 2,500G/Tドライドック完成 超大型搭載母船式鮪漁船 「五十八海形丸」(2,801G/T)建造 |
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| 1968年 | 事務所本館 竣工 | ||
| 1970年 | 神奈川県三浦市に三崎工場操業開始 | ||
| 1971年 | 日本初のマグロまき網漁船を建造 | ||
| 1973年 | 5,000G/Tドライドック(NO.1)及び内業工場完成 | ||
| 1974年 | 事務所別館 竣工 | ||
| 1975年 | 移動式ジブクレーン(60トン) 竣工 | ||
| 1985年 | 第一組立工場移動上屋竣工(2,475.0平方メートル) | ||
| 1986年 | 第二組立工場移動上屋竣工(1,810.6平方メートル) | ||
| 1987年 | 総合事務所 竣工 | ||
| 1991年 | 船員宿舎「サンポートにいがた」 竣工 | ||
| 1994年 | 厚生棟 竣工 | ||
| 2001年 | 品質マネジメントシステム登録証(ISO 9001:2000)取得 | ||
| 2003年 | 4月1日 株式会社新潟鐵工所より造船事業を承継、新潟造船株式会社として創業開始 | ||
| 2004年 | 品質マネジメントシステム登録証(ISO 9001:2000)取得 | ||
| 2005年 | 世界最大級の曳航力のサルベージタグボート(3,000KW×4基/2軸)竣工(最大曳航力:200ton) 650T吊クローラークレーン設置 |
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| 2006年 | マグロまき網漁船の3代目“日本丸”にてシップオブザイヤーを初受賞 | ||
| 2007年 | 世界最大バンカータンカー「PEARL NAOMI」(10,400DWT)竣工 | ||
| 2009年 | 弊社建造最大船「CRANE HARMONY」(11,500DWT Chemical Tanker)竣工 IMO新塗装基準対応のブラスト・塗装工場完成 |
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| 2010年 | 「第二ふじ丸」(760G/T)でシップオブザイヤーを受賞 | ||
| 2013年 | 「第五十一開洋丸」(605G/T)でシップオブザイヤーを受賞 | ||
| 2014年 | 船舶安全法の規定に基づく鋼製船体に係る「製造事業場」認定取得 | ||
| 2016年 | ツネイシホールディングスと資本関係を強化し、常石グループの傘下に | 2016年 | 世界最大級の曳航力のオーシャン ゴーイングタグ「ALP STRIKER」 竣工(最大曳航力:300ton) |
| 2018年 | フィリピンの商船大学向け航海練習船の“キャピタン・グレゴリオ・オカ(1750G/T)”を建造 | ||
| 2019年 | 燃費向上を実現する垂直船首形状 “TM Fisher Bow”を常石造船と共同開発 移動式ジブクレーン(100トン) 竣工 |
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| 2022年 | 省エネ大賞 省エネ事例部門 省エネルギー会長賞 受賞 | 2022年 | 常石グループ傘下に |
| 2025年 | 社名を「株式会社三保造船所」から「常石三保造船株式会社」へ変更 新潟造船株式会社を統合 |
2025年 | 常石三保造船株式会社と統合し、「常石三保造船株式会社」へ改組 |