沿革
1895年(明治28年) | 日本石油株式会社 新潟鐵工所を創立 |
1905年(明治38年) | 新潟市入船地区に造船工場操業開始 |
1906年(明治39年) |
第1番船「第一日本海丸」191 G/T竣工(1番船)
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第2番船「新潟丸」146 G/T竣工(漁船の1番船)
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1908年(明治41年) |
日本で最初の鋼製油槽船「宝国丸」94 G/T竣工
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1910年(明治43年) | 株式会社新潟鐵工所創立(日本石油株式会社より分離独立) |
1946年(明治21年) | 鰹鮪漁船の建造開始(昭和23年まで16隻連続建造) |
1952年(明治27年) | 新潟工場を新潟造船工場に改称 |
1961年(昭和36年) | 3,500G/Tドライドック(NO.2)完成 鮪延縄漁船「博宝丸」817G/T竣工 |
1970年(昭和45年) | 神奈川県三浦市に三崎工場操業開始 |
1973年(昭和48年) |
5,000G/Tドライドック(NO.1)及び内業工場完成
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1987年(昭和62年) | 総合事務所 竣工 |
1991年(平成3年) | 船員宿舎「サンポートにいがた」 竣工 |
1994年(平成6年) | 厚生棟 竣工 |
2003年(平成15年) | 4月1日 株式会社新潟鐵工所より造船事業を承継、新潟造船株式会社として創業開始 |
2004年(平成16年) | 品質マネジメントシステム登録証(ISO 9001:2000)取得 |
2005年(平成17年) |
"世界最大級の曳航力のサルベージタグボート(3,000KW×4基/2軸)竣工(最大曳航力:200ton)"
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650T吊クローラークレーン設置
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2007年(平成19年) | 世界最大バンカータンカー「PEARL NAOMI」(10,400DWT)竣工 |
2009年(平成21年) |
弊社建造最大船「CRANE HARMONY」(11,500DWT Chemical Tanker)竣工
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IMO新塗装基準対応のブラスト・塗装工場完成
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2014年(平成26年) | 船舶安全法の規定に基づく鋼製船体に係る「製造事業場」認定取得 |
2016年(平成28年) |
世界最大級の曳航力のオーシャン ゴーイングタグ「ALP STRIKER」 竣工(最大曳航力:300ton)
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2022年(令和4年) | 常石グループ傘下に |